1 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:08:42.29 ID:
関東に、客が店員に「ありがとうございました。」と言う習慣を広めよう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?page=6&qid=1114818296&sort=1#sort

この質問者は変。

(質問内容転載@管理人)
店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。
さっき別の方が、店員に「ご馳走様」「ありがとう」と言う人を見ると惚れそうになる、と書いていて、
あまりにびっくりしたので質問してしまいました。

私の周りにも何人かそういう人がいて、料理が運ばれてくるたびに「ありがとう」と言ったり、
買い物してお釣りをもらうときに「ありがとう」と言ったりしてました。

見ててイラッとします。会釈ならいいんです。私もするし、感じいいです。でもなんで声に出す?
知り合いでも何でもないのに、馴れ馴れしくない?と思います。
そういう人に限って、何かあったときにねちねちクレームつけたりする。

私自身、コンビニでバイトしてたときに、「ありがとう」と言われたことあります(関西の発音の人が多かったような。。。)
正直、内心で「友達でもないのに何様?」と思ってました。別にお礼言われるようなことしてないし、と。

あ、でも年配の方とかが笑顔で「ありがとう」と言ってくれたら素直に嬉しい。
この気持ちは何でしょう。。。
とりあえず、何かと馴れ馴れしい人が嫌いで、「ありがとう」も、本来喜ぶべき御礼の言葉なのに、
イラッとしてしまいます。
神経質でしょうか?
補足
そう、会釈や「どうも」くらいならいいんです。やって普通だと思います。
でも、「ありがとう」って。。。。
常連さんや顧客じゃないんですよ!?
一見さんですよ?言う必要ありますか?





2 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:10:21.04 ID:
私も「ありがとう」って言います。

「ありがとう。」は、その人の行動に対する感謝。
「ごちそうさま。」は、美味しい料理や食事空間を提供してくれた人たちへの感謝。

何もお金を払った人が偉いわけやないし、世の中は自分一人で生きている訳やないんやし、
私も「ありがとう。」って言ってもらえたほうが嬉しい!!

だから、言ってます。。
あ・けど、あまりに感じの悪い店員さんに対しては絶対に言いません!!


3 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:11:22.20 ID:
いやあ、びっくりしました。
あなた、最悪ですね。
他の方も言われてますが、神経質なんじゃなくて歪んでるんですよ。

「どうも」はよくて「ありがとう」はダメとか、
年配の方に言われるならいいとか、
どうしてあなたの歪んだ価値観に合わせないといけないんですか?
あなたこそ何様ですか?

4 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:12:44.90 ID:
わたしは街頭で配っているティッシュペーパーを頂いても、ありがとうといいます。食堂にてお冷を頂いてもありがとうを言います。
支払いを済ませて店を出るときはご馳走さまを言って退出しています。貴方はコンビニ勤務をしたそうですが、本社の研修を受けたのですか?
感謝の気持を表すのは笑顔と有り難うございますが最良の接遇です。お客さんにありがとうを言われて不満顔をする貴方は何をしても成功しないダメ人間です。




5 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:13:02.47 ID:
スマイル無料やで・・・なんちゃって

6 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:14:42.10 ID:
「友達でもないのに何様?」
その考え方のほうが理解できません。

私も、販売職の経験がありますが、お客様に帰り際に「ありがとう」の言葉を頂けた時は
「自分の接客と商品に満足していただけた」と思い、とても嬉しくお受けしていましたが、、、

人に何かしてもらったなら「ありがとう」ではないでしょうか。
お食事をいただいたなら「ごちそうさま」ではないでしょうか。
お食事が美味しかった時は「おいしいです」の一言も付け加えたりします。
「ここはお店で私は客だから、してもらって当たり前」ではありません。
・・・と、私は思っています。


7 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:19:31.39 ID:
(男女の違いや親しさに関係なく)親切にしてくれた人や自分のためにサービスを提供してくれた人に対して「ありがとう」という「言葉による感謝」の表現をするのは当然ではないかと思います。
あなたは同世代の人に対し「自分が人より上だ」という気持ちが強いのではないですか?
謙遜する気持ちや心から感謝する気持ちを身につけることができれば、年齢に関係なく、誰に対しても素直に「嬉しい」と感じることができるはずだと思います。
これは私自身にも言えることです。「感謝の気持ち」を言葉で表すのは本当に大事なことだと思います。







8 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:20:01.56 ID:
ありがとうなんて言う必要ねえよ
店員に変な迷惑をかけさえしなければそれで


9 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:20:14.98 ID:
私は「ごちそうさまでした」「ありがとうございます」と言います。

質問者さまの引っ掛かりは分ります!西日本に住んでいた時、「ごちそうさま」「ありがとう」と言う人が多くて「フレンドリー?!」と感じました。
年上の方に言われるのは構わないけれど、年下に言われたら相手がお客といえども嫌じゃないのか?と思いました。
でも慣れるとなんてこともなくなりました。それがこちらの習慣なんだなぁ・・・と。
私の言い方だと慇懃無礼で逆に嫌みに思われることもあったかも、実際に「東の人は気取ってよそよそしい」と言われた人もいたそうですから。
「どうも」や会釈だけだったら、愛想が無い・・・と思われたかも知れません。
生まれ育った環境にもよるのではないでしょうか? どっちにしても全く挨拶なしの人よりはいいかな、と思っています。


10 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:21:21.84 ID:
私は、買い物をしたら店員さんに「ありがとうございます」と言いますよ。でも馴れ馴れしくしているつもりはなくて、会釈感覚で普通に言っています。
友達がスーパーの店員の仕事をしているのですが、変な客に嫌なことを言われたりクレームをつけられるそうなので、それを知ってから気持ちよく買い物したほうが互いに良いかなと思い、言うようになりました。
客の言い方にもよると思いますが、中には感謝して言っている客もいると思うので、あまり気にしないほうがいいと思います。


11 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:22:19.82 ID:
いちいちなんで?と思う気持ちはまあ分かります。でも、
「友達でもないのに何様?」
これが分かりません。

感じの悪い店員さんにありがとうとは誰も言いません。

店員さんの感じのよい接客態度のおかげで、気持ちよく買い物できた・食事ができたから、自然にありがとうを言いたくなることもあるのです。
馴れ馴れしくしたいわけではありません。

ただ感謝しているだけです。

単純に考えたほうが楽です。



12 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:23:40.13 ID:
関西在住です。
別にフレンドリーなつもりはないけど、言います。「ありがとう」

バイトで接客をするまで、言った事がなかったけれど、
バイトして初めて「ありがとう」と言う文化を知りました。そして言うようになりました。
特に何も考えずに口から出たであろうお客さんの「ありがとう」が、素直に嬉しかったからです。
それだけ、本気でムカつく失礼な客が多かったためです。
まぁこっちが仕事と割り切ってなかったかも知れないですが。

以来
自分は店員さんにムカつかれるような客になりたくない、
という思いを持つようになりました。
そこから自然に
良い接客をしてくれた人には普通に「ありがとう」と言うようになりました。
また、言われる場合も、自分より若い子に言われても、なんとも思わないというか、
親や周りの人が良い人やったんやろうな~と思いましたが。

イラっと来られる場合もあるとは…初めて知りました。
いや~~~~…。



13 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:24:29.09 ID:
逆にこれをみてイラってきました。

年配の方がよくてそれ以外の人はダメ…
意味がわかりません。
言ってる人は恐らく年配の方と同じ気持ちです。
単純に感謝の意を表しただけだと思います。

誰も赤の他人のあなたに馴れ馴れしくするつもりなんてありませんよ。
ただあなたのしてくれた事に素直に感謝してるだけです。
あと…
そういう人に限って…

って言うのは訂正した方がいいですね。違う方もいらっしゃいますから。

14 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:25:42.27 ID:
そのひねくれた性格直さないと、誰にも相手にされなくなるよ。

ありがとうと言われて、ムカつくなんて性格悪すぎ!!!!!!!!!!!

あんたこそ何様のつもりなの????????????

15 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:28:13.86 ID:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?page=2&qid=1114818296&sort=1#sort

そのひねくれた性格直さないと、誰にも相手にされなくなるよ。

ありがとうと言われて、ムカつくなんて性格悪すぎ!!!!!!!!!!!

あんたこそ何様のつもりなの????????????



16 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:29:15.36 ID:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?page=2&qid=1114818296&sort=1#sort

礼儀知らずはこういう人です。

さあ皆さん笑いましょうwwwwww



17 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:30:22.07 ID:
馴れ馴れしい、と思うこと自体、あなたのほうが「何様?」って思いました。
「このあたしに向かって、ありがとうとは何? ~ございますは、どうしたの?」って意味でしょうか?

あなたちょっと勘違いしてるんじゃないですか?

店員は、お客様より、優位にいるものではないですよね。
それなのに、お礼を言ってもらって、イライラするのは、どあつかましい話です。



18 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:31:15.76 ID:
外で食事をした時には「ごちそうさまでした」と一言レジで言って出ていきます。
それ以外でも店員さんと対応した時には大概一言御礼を言ってます。
どうも、ありがとう・・言いますね。
客側にも客としての礼儀はあるんじゃないでしょうか?
でも対応が失礼だったとか、頭に来た店に対しては何も言わないですよ。

自分が接客業をしていたときにそういう一言を言って帰ってくださるお客さんがいると
うれしかったですけどね。
接客業なんですから、お客様が自分の対応に満足してくれたんだと素直にとらえて良いと思いますけど。

言う必要があるなしではなくて、こちらが金を払ってる客だからといって
ふてぶてしい態度をしている人の方が腹が立ちますけどね。
一見だろうが客は客。
常連や顧客じゃない・・そういう区別をされてる質問者様ですから、きっと質問者様が客側に回った時、
きっと店員に対してそういうタイプの方じゃないんですか?


19 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:32:14.73 ID:
私も『ありがとう』と、言ってます。(関西人です)

言われて不愉快な思いをしている人がいるなんて、
思ってもみなかったので、ビックリしてしまいました。

すでに何名か書いていらっしゃいますが、
やはり態度の悪い店員さんの時は、自然と出てこないですね。

改めて考えると意識的にこの人には言おう、言わないでおこう・・・・
と、してるわけではないみたいです。私の場合。

昔飲食業界で働いてて、その時に
『ありがとう』って、言われて嬉しかったので、私も言うようになった気がします。

ホントいろんな考え方の人がいるもんですね~。


20 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:33:36.29 ID:
オイラは人生の半分を関東、半分を関西ですごしました。
関東にいるときは「どうも」、関西にいるときは「ありがとう」と使い分けてます。

コンビ二でありがとうと言うのは、たぶん関西人ですよ。
ただの挨拶ですから、気にしないで下さい。


21 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:34:17.95 ID:
私は、料理が運ばれてくるたびに「ありがとう」
買い物してお釣りをもらうときにも「ありがとう」と言っています。
外食して食事を食べ終わりレジでお金を払った後にも
一言「ご馳走様でした」と言っています。

ただ、その「ありがとう」「ご馳走様でした」は
何の意図もなく素直なままの気持ちとして言っています。

どの店員の方も嫌な顔もせずだったので「馴れ馴れしい」とか
考えたことも想像したことも思ったこともなかったです。
人によって色んな受け取り方があるんだなって改めて思いました。


22 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:35:31.95 ID:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?page=3&qid=1114818296&sort=1#sort
>>見ててイラッとします。

人間の器が小さすぎる。


>>会釈や「どうも」くらいならいいんです。

なんで、他人の感謝の表現の「形」を君が決めるのか?


>>正直、内心で「友達でもないのに何様?」と思ってました。

君が一番何様なんだ?


>>あ、でも年配の方とかが笑顔で「ありがとう」と言ってくれたら素直に嬉しい。

なんでそこで差別(区別)をするのだ?



私もバイトや仕事で接客の機会がたくさんあります。
お客様が「ありがとう」と言う本心はどこにあるのかは分かりません。
もしかしたら皮肉かもしれません。
でもホントに善意かもしれない人の好意を、やわらかい心を蹴散らすような事はやめましょう。
表現の仕方は人それぞれ違うんです。


仕事でもプライベートでも「ありがとう」って言ってくれる人が、あなたに感謝してるれる人がいなくなってしまいます。


>>一見さんですよ?言う必要ありますか?

世の中は形式的に「必要」なものだけでうまく回っているわけではないよ♪

23 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:36:29.92 ID:
>「友達でもないのに何様?」
サービス業はできませんね。
私は外食店では必ず店員に「ご馳走様でした」と言います。
自分が昔アルバイトしていたときも、
お客さんに「ありがとう」と言われると、
「そんなたいしたことはしてないのに、もったいないな」と気恥ずかしい気持ちになりました。
嬉しくなることはあっても、不快になることではないと思います。
お礼を言うことは恥ずかしいことではありませんし、
礼儀の1つでしょう。

何様って・・・あなた何様ですか???
友達様じゃないとお礼も言ってはいけないのかと・・・おかしな話ですね。
神経質というより、心の狭いひとなんだな~と思います。


24 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:37:04.04 ID:
「ありがとう」というのが普通だと思います。それが礼儀です。

25 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:37:55.66 ID:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?page=3&qid=1114818296&sort=1#sort
おかしいと思います。

「友達でもないのに何様?」って
じゃあ あなたは道に人が倒れていても友達じゃなかったら助けないのですか?

人と人のコミュニケーションが苦手なんじゃないですか?
外国に行くと、その考え方は変わると思いますよ。



26 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:38:58.80 ID:
別によくないですか?
私は、ありがとうっていわず、
むすっとした態度の人のほうがいやですが。

あと、関西の発音の人が多かったような・・・
ってどういう意味ですか?
関西住みの私からしたら嫌な気分になったんですけど。


27 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:39:32.89 ID:
神経質と言うよりむしろ無神経です。
お里が知れると言いますか、どんな育てられ方してきたんでしょうか。

ありがとうって当たり前の挨拶ですよね。
幼児でも何かしてもらったら、ありがとうって言うことぐらい分かります。
だいたい「どうも」って、何ですか。感じ悪いですよね。


お金払ってるから偉いんですか?立派ですね。

ホテルや旅館でで荷物運んでもらったら?ありがとうございますって言いませんか?
病院で診察を受けたらありがとうございましたって言いませんか?
みんな仕事でやっているんですよね。
海外に行くと店員さんや使用人にもみんな、逐一ありがとうって言ってますよ。
それとも職業や人には貴賎があるから、イラつく人とうれしい人があるんですか?



文面から女の子だと思いますが、「友達」にも高飛車な女だなと思われますよ。
ひとつ救われるとすれば、
「おかしいのでしょうか?」って聞いてみようと思われてと言うことは
質問者さんは薄々他の人と自分は違うということに気づいていることです。



28 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:41:20.35 ID:
店→買って(利用して)くれて「ありがとう。」

客→売って利用させて)くれて「ありがとう。」

本来当然の事かと。


29 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:41:44.65 ID:
私は必ず言いますね。

言われるのも気持ちがいいと思います。

「ありがとう」って言うと気持ちが豊かになります。

「ごめんね」って言うと気が楽になります。

両方とも素晴らしい言葉で、それが言えない人を見ると、悲しくなります。

ましてや、それを言っている人を見て、ねたんだり卑下したりする人は、ちょっと可愛そうに見えます。



30 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 13:42:38.82 ID:
店員だから当然のことをしているとは思いますが、そのサービスに対してお礼を言うのがそんなに変でしょうか?

31 1 2012/01/16(月) 13:58:02.89 ID:
>>1-4 >>6-7 >>9-30です。
関西や外国では客は店員に礼を言うのは当たり前と知り、こっち(関東)の客が礼を言わない習慣が変であることを知りました。
俺が店に行った場合、店員は客である自分に売ってくれたんだから、俺は「ありがとうございました。」というべきだろう。
しかし、言ったら、関西人扱いされるんだろうな。


32 2012/01/16(月) 14:51:08.85 ID:
バスを降りるときも「ありがとうございました。」と言うのが常識。関東でも。


33 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 15:25:10.22 ID:
以前、バスで乗務員に「ありがとうございました。」って言いながら降りたネエチャンを見とき、
俺は「関西人かな?」と思ったが、関西ではそれが常識なのをケンミンで見て知っていたので、変だと思わなかった。
自分たちを運んでくださった方にお礼の一言も言わない俺ら(関東人)のほうが世界からみて変なんだよ。
常識がないんだよ。だから俺は客が店員や乗務員に「ありがとうございました。」って言う習慣を関東にも広めたい。


34 ななしのいるせいかつ 2012/01/16(月) 21:13:20.84 ID:
俺もコンビニ店員だが客が「ありがとう」と言うたびに「言わなくていいのに」と思う
コンビニ店員は最低賃金の底辺アルバイトで、給料的に言って最低限のサービスを提供しさえすればいい
笑顔も朗らかな言葉使いも低い物腰もストレスなく仕事をするためのツールでしかない
クレームを入れられたくないからやってることに感謝されると逆に申し訳ない
と思っている
それに、いきなり喧嘩腰の客だとか声が小さすぎて(発音すらしてなくて)何を要求してるのか分からない客だとか
ものすごく上から目線の客だとかレジに買った商品の袋を放置したままトイレに行ったりして次の客に迷惑かける客だとか
まあ「ありがとう」の「あ」の字も期待できない客がいて、で、それは当たり前に存在するわけだから
普通にレジに並んで普通に買い物できて速やかに退店してくれたら御の字だろう
というより、まだ日本人は「ありがとう」を常識とするところまでマナーが発達していない
ような気がする


36 ななしのいるせいかつ 2012/01/17(火) 09:15:12.31 ID:
>>34
説教なら、ヤメテ!

37 ななしのいるせいかつ 2012/01/17(火) 09:30:38.55 ID:
>>34
お前も心からやってるわけでなく
面倒なことに遭遇しないためにやってるだけなんだもんな
ありがとうはいらないよな

35 ななしのいるせいかつ 2012/01/17(火) 09:09:42.44 ID:
おしるこ出そうです。

39 2012/01/17(火) 21:32:13.75 ID:
あとさ、わざと高くて甘ったるい声出してる女店員って何なんだよ?
こっちはそんな声を頼んでないだろ!!!!!!!!!!!!!!


40 ななしのいるせいかつ 2012/01/18(水) 01:26:05.43 ID:
関西に旅行にいってバスに乗ったとき、乗客がありがとうございましたを
言ってたんだけど普通なんだな
バスの運転手は何も言ってないから、違和感を感じた
客がありがとうっていうのおかしいと思ったが、最近では言ってる
まぁまだ気恥ずかしくて、気持ちがこもってない


41 ななしのいるせいかつ 2012/01/18(水) 03:24:45.48 ID:
例えばアメリカとかヨーロッパでも、店入るとハローとかハイとかオラとか挨拶するし
物買えばサンクスとかメルシーとかグラッシアスって言うのは普通。
でも日本のそれとは異質な気がする。
あっちでは列に並んだ他人とちょっとした世間話始めたり情報交換してりするのの延長で
店員とも話す。また、店員に失礼があったり妙な態度とれば、スーツ着た紳士淑女だって
大声で怒りだす。
でも日本にはそういうのはなく、店員の態度は礼儀を装いつつもあくまで「システマティックに」
やってるだけだし、もし怒鳴ったりしたら「クレーマー」などということになる。
(英語のclaimerにそういう意味はなく外人には通じない。似た言葉のprotestorにもマイナス
の意味はない)
そういう意味で、日本で「ありがとう」が広まったとしてもそれは単なる「封建的な」お金は払ったけど
対価を頂けただけで幸いです、みたいな卑屈な主従の関係が逆転したにすぎないと思う

元スレ
店員と客に上下はない。

社会生活VIPツールにより生成されました。