256 名無しさん@HOME 2012/02/01(水) 10:00:24.14 ID:
自分の母親
・あなたはB高校(県内でランク2位の公立校)に行きなさい!
・A高校(県内トップクラスの公立校)はダメよ!女に学がありすぎると男に嫌われるの!
・CやD(私立女子高複数)は絶対にダメよ!女子高に行ったら男に免疫つかなくて変な男にひっかかるの!
・お隣の○○さん(優しいお姉ちゃん)はC高校だからアホの子!仲良くしちゃダメよ!
・大学は教育学部に行って、教師になりなさい!老後は安泰よ!
・できれば医学部の知り合いを作って、医者と結婚してくれたら嬉しいワ☆
・でも地元の大学以外許さないわよ!親元から離れるのは絶対にダメ!!
・あ、母子家庭でお金ないから、大学の授業料は自分のバイト代で払ってね!

小学校まではいい母親だと思ってたんだ。
中学あたりで「あれ?なんか母ちゃんおかしくね?」と思いだし、高校で完全に「私はコイツのアクセサリーかよ」と見切った。
それでも高卒で家を飛び出すお金も度胸もなかったんで、大学時代にバイト&授業料免除でこつこつ貯金して
他県の会社に就職決めてやっと母親と物理的に離れられたよ。
地元の会社にコネ就職させようとしてた母親は半狂乱だったし、
なんか私名義で親に勝手に借金作られてて「今時いるのかよ!」ってぐらいの典型的な893さんが家に来たりして、
大学生活後半は毎晩のように修羅場だった。

でもそこで強引に離れたことで母親も目が覚めた(?)らしく、娘に頼らず老後を生き抜こうとせっせと働いて貯金しだした。
十数年経った今、孫は溺愛してるけど学歴や将来像に口出ししないし、借金がらみもやっときれいになった(私もかなり仕送りしたけど)。
あのまま親の毒に気付かずに親の望む通りに生きていたらと思うとぞっとするよ…

元スレ
今までにあった最大の修羅場 £29

社会生活VIPツールにより生成されました。