783 可愛い奥様 2012/03/28(水) 22:32:35.01 ID:/JaZiMmkO
旦那の娘たちへの愛情が不思議に思えてならない。

私、あんなに愛されたことないやw

ドヂってもワガママでも愛されてさ。
しかも、ちょっと父性だか母性が溢れすぎてる。
私よりマメだし、全身全霊で守るように愛してる。
旦那に「ねぇ。あんなにグータラでも、お馬鹿でも可愛いの?」って聞いたら、「え??当たり前じゃん、可愛いよ」って返ってきた。

娘に対して嫉妬なんかない。
やっぱり、可愛いもん。

でも、旦那の娘たちへの愛情が理解出来ない。
こんな書き方はオカシイし語弊があるかも知れないけど。

私には無償の愛は理解出来ない。






784 可愛い奥様 2012/03/28(水) 23:00:37.00 ID:nZTBPKdg0
無償の愛、わかんないよね。
何でもいちいち恩に着せる親に育てられたから、
この世にないものと思ってる。

うちの旦那はあまり愛情を掛けられず(簡単に言えば放置)
育ったから、娘に対しても愛情薄い感じがする。
それは私に対しても感じるけど(愛情薄い)。

健全な親から育てられないと健全な子育ては出来ないのかななんて思いつつ、
一生懸命育ててます。。

785 可愛い奥様 2012/03/28(水) 23:48:46.38 ID:/JaZiMmkO
うん、本当に理解出来ない。<無償の愛
旦那は貧しい家庭で育ったけど、お母様と兄弟には恵まれていた。
仕事でも相当頑張って、私たちに苦労はさせない。

私はイイコでいなきゃと思って育ったと思う。
常に否定されてきたなぁ。
誉められるような子供でいないと、御褒美は貰えないからね。
愛された記憶もあまりなくて、常にプレッシャーと敵だらけの中で生きてきたわ。
そのあたりが旦那と私の違いなんだと思う。

こんなんでも、娘たちはすごく可愛くて…でも、物質的な愛のような気がする。

私が親を捨てたように、いつか旦那にも娘たちにも捨てられるかな~と思って生きている。


人間関係も同じように思っている。
他人にあまり心を開けない。
作り笑顔で渡っている。
相手から変な感情を抱かれると、捨てられる前にこちらからバッサリ切ってしまう。

他人から大切にされたり親切にされても、心からありがとうと思えない。
【義理】としてお返しするだけ。
私は心がないんだと思う。
祖母がタヒんだ時も悲しみよりも毒母から金銭的に頼られたらどうしようと心配だった。
怒りや悶々とした鬱積したマグマみたいなものはあるのに
人間としての温かみはないに等しい。
旦那の娘たちへの愛情を見ていると漠然と悲しくなる。
自分もこんな風に愛されていたら、もっと苦しまずに生きれたかもなぁ。




787 可愛い奥様 2012/03/29(木) 00:12:16.30 ID:xozddT//0
毒親からはいつも条件つきでしか愛情をもらえなかったもんね。
条件をちゃんと満たしても、親の機嫌が悪いと「満たした」ことさえも認められないし。
過程を褒めてもらえたことなんてまずなくて、結果が総てで、その結果さえも簡単に
歪められて出さなかったことにされたり、出しても後付けの条件で却下されたり。

>>785
心がないんじゃなくて、他人が信じられないんじゃないかな。

毒親がいつもあなたを裏切ってたとかない?
うちはいつも、「親なんだから甘えていいのよ」とか言っておいて、最後のギリギリの
所で手を離されたり、その時のことを後からカードのように切って恩に着せてきた。
あと、毒はいつも「人には裏がある、裏を読める俺は偉い、人を信じるお前は馬鹿だ、
他人を当てにするお前はずるくて汚くて無力だ」っても言ってた。

そんな風に育ってきたんじゃ素直に他人に甘えられなくなって当たり前だし、人から
親切にされても逆に居心地悪くなるよね。

791 可愛い奥様 2012/03/29(木) 11:39:22.20 ID:rDsYoiaR0
>>787
わかるわー。甘えていいのよ~とか言いながら、あとで恩に着せるんだよねえ。
人から親切にされたらどんな顔すればいいか判らないよ未だにw

793 可愛い奥様 2012/03/29(木) 20:37:52.13 ID:IqaFa1zBO
>>787
うん、常に裏切られていたよ。
でも、自分でも不思議と期待していなかったよ。
毒母はコロコロ意見変わるし、かなり幼稚だったしね。

でも、私は不幸を受け入れていたというか諦めていたよ。
不思議と他の同年代を羨ましいと思うことはなかったけど、 日々何かから逃げたいと思っていたよ。 そして、毒父母を始め、世間の大人を舐めきっていたわ。
子供だと思って甘く見てると痛い目を見るよって。
万引きとか犯罪はしなかったけど、大人をバカにしては楽しんでいたよ。
毒母は他人の悪口ばかりで、でも平気でその相手に媚びて仲
良くしていたし。
気持ち悪いと思っていた。
私は自覚なくても人間不信だよ。
裏切りが怖いから必要以上に近付かないし、近付けない。
特に付き合った男性は試されているような気分になっていたみたい。
私は無自覚だったけど。


786 可愛い奥様 2012/03/29(木) 00:08:24.64 ID:IqaFa1zBO
常に仕事していないと気が狂いそうで怖い。
家にいると、多分、余計なことばかり考えて動けなくなって廃人みたいになる。 前に仕事していない時、ほとんど食べずに寝たきりで体重がかなり落ちた。

考えて考えて、毒親のことや昔のことを思い出しておかしくなってしまう。


愛情にすごく飢えているけど、諦めている。
申し訳ないけど、旦那からの異性愛や夫婦愛じゃ足りない。 無償の愛が欲しいけど、貰えなかったしこれからも無理だから諦めている。

自分の毒父母は親になる器じゃなかった。
そんな毒父母のもとにいた私も。

たまに離婚して独り身になって逃げたいと思う。
ないものや知らないものを絞り出して子供を育てるのはしんどかった。
でも、旦那が足りない分以上に補ってくれたから、
娘たちも育っていけたのかなと思う。

788 可愛い奥様 2012/03/29(木) 08:21:09.93 ID:pHK0ZvmE0
皆さんは子供は毒のように育てない!
って気付けて良かったですね。私はそんなつもりなかったけど、気がついたら毒と同じように
娘を育ててた。娘の不登校により自分の毒に気づき、後悔してる。気付いてから娘を本当に
慈しみ深く育ててるけど、もう遅いよね。

789 可愛い奥様 2012/03/29(木) 10:29:03.83 ID:hZzBlWmW0
不登校という形で「自分は苦しいの」と自分を出すことが出来るお嬢さん
お嬢さんの苦しみに気づき、自分の毒に気づいたお母さん

遅いわけないじゃん。



790 可愛い奥様 2012/03/29(木) 11:31:39.05 ID:dqz8fkig0
こどものサインに気付いて自分を省みることが出来るなんて偉いよ。
うちはばれないように不登校(学校行くフリで家を出る)してた。
学校から親に連絡がいったときは、どうして行きたくないかも聞かずに
全力で殴られ、ひたすら罵倒されたよ。
仕方なくまた学校へ行ってた。
色々な気持ちを押し込めて。

792 可愛い奥様 2012/03/29(木) 12:58:00.69 ID:lC9FpQc80
自分も親にされた事、言われた事は娘にはしないと思ってても
怒ったときなんか毒そのものなんだ
ハッっとなってすぐ謝るんだが 本当に娘には申し訳ない
自分は親になるべきではなかったとつくづく思うよ

否定ばかりされて育ったから旦那の意見も無意識に否定していて
「俺の意見はすべて却下だwww」と笑いながら言われた時
心の底から謝ったよ
自分が嫌になる 毒にはならまいと必死になっても毒に侵されている
毒そのものなんだ もうやだ

794 可愛い奥様 2012/03/30(金) 00:04:18.59 ID:H6EdXIjzO
否定と支配の中で逆らえず素直な自分を出せず大きくなった。優しい旦那に恵まれた事だけが唯一の救い。このスレ住人にもそういう人が多そう。みんな一人じゃないからね!

795 可愛い奥様 2012/03/30(金) 01:27:15.86 ID:yIevLybc0
他板で、現在進行形で毒親の被害に遭ってる子の書き込み見ると苦しい
ろくな情報もないのに下手なアドバイス出来ないし
簡単に逃げてなんて言えないし

元スレ
【絶縁したい】実親が嫌い32【した】

社会生活VIPツールにより生成されました。